介護保険で介護用品をレンタルするには条件があります。介護保険でレンタルができず、介護用品を購入するとなると高価であり、そのほかにも修理の心配や処分の手間など、さまざまなデメリットもあります。
そんなとき、介護保険を利用しない「自費レンタル」という方法があります。
レンタルの条件は宝塚市民で、在宅での福祉用具が必要な方です。

レンタルの流れ

STEP 1 ご相談・福祉用具の選定
当社の福祉用具専門相談員が利用者さまのご自宅を訪問し、お話をうかがい、利用者さまに適した福祉用具をアドバイス・ご提案いたします。
※必要に応じて福祉用具専門相談員がお伺いして納品場所などを事前に確認するケースがございます。
STEP 2 お申し込み・ご契約
レンタルする福祉用具が決まりましたら、契約内容やレンタル料金についてご説明したうえで、契約書を作成します。気になる点がございましたら、遠慮せずにご質問ください。
お届けの日時や場所をご相談し、決定させていただきます。
STEP 3 お届け(ご来店)・レンタル開始
お打ち合わせした日時にお届け(またはご来店)し指定の日時にお届けいたし、福祉用具の設置・組み立てを行います。また使いやすいように専門相談員が用具の調整を行います。
使用上の注意、取り扱い方法などもわかりやすくご説明いたします。
レンタルは1ヵ月単位でご利用いただけます。
レンタル商品の納品時に運搬と消毒の手数料をいただいております。また当該月を含まない、最初の3ヶ月は利用料金は無料にてレンタル提供いたします。
援護世帯の方は手数料は通常運搬料の1/2、利用料は1/10とさせていただきます。
STEP 4 ご解約・お引き取り
解約時は、利用者さまよりお電話でレンタル終了のご連絡をお願いいたします。
お引き取りの日時をご相談のうえ、引き取りにうかがいます。

レンタル料金とお支払について

■お支払方法
商品お貸出し時(ご来店・配達時)にお支払いください。お支払い方法は現金のみとなります。
レンタル商品の納品時に運搬と消毒の手数料をいただいております。
また当該月を含まない、最初の3ヶ月は利用料金は無料にてレンタル提供いたします。
援護世帯の方は手数料は通常運搬料の1/2、利用料は1/10とさせていただきます。
■キャンセル料
商品お貸出しまではキャンセル料※ はいただきません。貸出し後は未使用であっても、レンタル料金は全額頂戴いたします。また、当初の返却予定日よりも早くご返却いただいた場合でも差額の返金はできません。キャンセルをご希望の場合は、担当店舗へ直接ご連絡をお願いします。
※商品を他店より取り寄せる場合は、商品を他店から発送した時点で取り寄せ費用をいただきます。
■修理代、紛失料
使用中に商品が破損してしまった場合、通常のご使用においてのキズ、汚れについては、費用をいただきません。使用中のお客様の不注意による破損や紛失につきましては別途修理代および紛失料を申し受けます。
また、一部の商品につきましてはレンタル動産保険による保険処理が適用できる場合がございますが、一定の審査が必要となります。
また、保険適用時の免責金額につきましてはお客様のご負担とさせていただきます。詳細は各店舗により異なりますので、最寄店舗へ直接お問い合わせください。
■4ヶ月目以降の利用料の支払について
  1. 利用期限の半月ほど前に育成事業所から電話で利用継続の確認をさせていただきます。
  2. 4ヶ月目以降の利用料金は原則として口座引き落としになります。集金や郵便振込用紙送付ご希望の方はお問い合わせください。
  3. 利用継続をご希望された場合、こちらから自動引落に関わる必要書類をお送りさせて頂きます。
  4. 利用料金は、利用月の翌々月の5日に利用者指定の金融機関の口座から自動的に引き落とされます。
    「SMBC)フクシキキタイヨ」で記帳されます。
    ※ただし、自動引き落とし手続きが完了していない場合等、自動引き落としが出来ない場合は連絡の上、集金におうかがいさせていただきます。
  5. 返却された場合、返却の翌々月の5日に返却月の利用料が口座引落されて終了します。

手数料について(配送・消毒)について

レンタル商品の納品時に配送と消毒の手数料をいただいております。
援護世帯の方は手数料は通常運搬料の1/2とさせていただきます。

お届け場所や商品によって異なりますので、詳しくは当事業所までご確認をお願いいたします。
※必要に応じて福祉用具専門相談員がお伺いして納品場所などを事前に確認するケースがございます。
※配達先は原則ご自宅です。ご自宅以外の場合はお断りさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。

お受け取り方法

お近くの店舗よりご自宅まで配送いたします。
直接店舗へご来店いただき、商品をお受け取りいただくことも可能です。その場合は送料は発生いたしません。ご来店の場合は、ご来店の方の身分証明書のご提示をお願いいたします。(運転免許証・健康保険証など)
ベッドなどの大型商品は設置・組立まで行います。
※在庫状況などによりご対応できない場合がございますので、必ず事前にご連絡ください。

ご利用についての注意点

  • レンタル商品の購入への切り替えはいたしかねますのでご了承ください。
  • 万が一、故障等が起きたときはご連絡ください(修理交換等をいたします)。
  • 故意にまたは使用方法の誤りなどによる故障については、所定の別途料金をいただきます。
  • レンタル中の福祉用具にお名前を書く等の行為はなさらないでください。場合により別途料金をいただく場合がございます。
  • ご予約のキャンセルはレンタル開始日前日(営業日)までにご連絡をお願いいたします。
  • 商品の納品、お渡し後は、料金が発生いたしますので予めご了承ください。

資料はこちらからダウンロードいただけます。

介護機器貸し出し事業 料金表

介護機器貸し出し事業 取り扱い商品カタログ

まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは下記まで
兵庫県宝塚市安倉西4丁目1番7号
TEL 0797-86-9885
FAX 0797-86-9886
e-mail:info@t-ikuseikai.or.jp